ボードゲーム40時間
2018年1月27日 ゲーム
ボードゲームを正月に三日連続で40時間遊んだ話
やったゲーム
サイズ - 大鎌戦役 - 完全日本語版
http://www.arclight.co.jp/ag/index.php?page=products&code=LG-0234
何より世界設定がすき。WW1からWW2の間の架空のヨーロッパが舞台だけど、人型巨大ロボットを配備したり、鳥人がいたり。軍事力低めの国がモデルのキャラクタはそういう超能力なものでパワー調整されてる。
細かいアートワークがすごい。モノポリーでいうチャンスカード一枚一枚にイラストが描いてあったり、人型巨大ロボットがキャラごとにデザインが違う。イラストもクオリティ高い。
ゲーム内通貨が別売りで五千円したりするhttp://amzn.asia/0Ooz5L0。ツルオカが通貨も一緒に買ってた。もう一個ボードゲーム買えるじゃない。でも使ってるとなんだかリッチ気分。リアルでゲームをやる理由の触覚や重量感は伊達じゃない。
ゲームの中身自体はウォーゲームだけど、四人で1プレイ2~3時間。短い。ウォーゲームは1プレイ平気で一日消費するけど、時間短縮の調整が絶妙。また戦闘で負けた側への配慮もあって、ダメージはあるけど戦意喪失するほどでもない。戦闘を仕掛けるデメリットもあり、戦闘で勝つと有利になる。でも戦闘以外でも勝利するルートが色々あるため、戦闘は最重要事項ではない。戦闘だけではなく、拡大生産や版図拡大の楽しみがキャラや、設備シートで変わる。さまざまな局面が楽しい。
四回遊ぶ
このゲーム人気ありすぎて、市場流通価格が定価の二倍。言語依存はそこそこあるけど、一万円をかけるほどじゃないので、再販するまで待つか英語版を買って日語ルールをDLするのがいいらしい。
チグリスユーフラテス
https://hobbyjapan.co.jp/tigris_euphrates/
買ってから5、6年放置してたもの。ルーリングが多少分かりにくい。陣取り系ウォーゲーム。流石クニツィア作。97年発表なのに古さを感じない。もちろん流行の、キャラ能力や設備能力バブリーなゲームじゃないけど、展開の派手さあり、育てる楽しさあり、対戦相手との談合と競合あり、細かいギミックありで戦略の幅沢山で楽しい。
テラミスティカ
http://gioco.sytes.net/terra_mystica.htm
まさにキャラ能力と設備能力バブルなゲーム。陣取り+拡大生産。
直接の戦闘がなく、逆に隣人と協調すると有利になるゲームシステムが面白い。でも陣取りなので、先にどちらが目的の土地を獲得するか、の水面下の戦いがある。キャラの能力で戦略が違うのでキャラクタやりこみ型。強キャラ、弱キャラがはっきり存在し、弱キャラをどう使いこなすかで燃えた。重ゲーだけど6回プレイするぐらいすき。
今回は同じゲームをやりこんだ。まだ積みゲーも、もう一度遊びたいゲームもあるのでローテーション意識しよう。でも負けるともう一度遊びたくなるんだよなー
やったゲーム
サイズ - 大鎌戦役 - 完全日本語版
http://www.arclight.co.jp/ag/index.php?page=products&code=LG-0234
何より世界設定がすき。WW1からWW2の間の架空のヨーロッパが舞台だけど、人型巨大ロボットを配備したり、鳥人がいたり。軍事力低めの国がモデルのキャラクタはそういう超能力なものでパワー調整されてる。
細かいアートワークがすごい。モノポリーでいうチャンスカード一枚一枚にイラストが描いてあったり、人型巨大ロボットがキャラごとにデザインが違う。イラストもクオリティ高い。
ゲーム内通貨が別売りで五千円したりするhttp://amzn.asia/0Ooz5L0。ツルオカが通貨も一緒に買ってた。もう一個ボードゲーム買えるじゃない。でも使ってるとなんだかリッチ気分。リアルでゲームをやる理由の触覚や重量感は伊達じゃない。
ゲームの中身自体はウォーゲームだけど、四人で1プレイ2~3時間。短い。ウォーゲームは1プレイ平気で一日消費するけど、時間短縮の調整が絶妙。また戦闘で負けた側への配慮もあって、ダメージはあるけど戦意喪失するほどでもない。戦闘を仕掛けるデメリットもあり、戦闘で勝つと有利になる。でも戦闘以外でも勝利するルートが色々あるため、戦闘は最重要事項ではない。戦闘だけではなく、拡大生産や版図拡大の楽しみがキャラや、設備シートで変わる。さまざまな局面が楽しい。
四回遊ぶ
このゲーム人気ありすぎて、市場流通価格が定価の二倍。言語依存はそこそこあるけど、一万円をかけるほどじゃないので、再販するまで待つか英語版を買って日語ルールをDLするのがいいらしい。
チグリスユーフラテス
https://hobbyjapan.co.jp/tigris_euphrates/
買ってから5、6年放置してたもの。ルーリングが多少分かりにくい。陣取り系ウォーゲーム。流石クニツィア作。97年発表なのに古さを感じない。もちろん流行の、キャラ能力や設備能力バブリーなゲームじゃないけど、展開の派手さあり、育てる楽しさあり、対戦相手との談合と競合あり、細かいギミックありで戦略の幅沢山で楽しい。
テラミスティカ
http://gioco.sytes.net/terra_mystica.htm
まさにキャラ能力と設備能力バブルなゲーム。陣取り+拡大生産。
直接の戦闘がなく、逆に隣人と協調すると有利になるゲームシステムが面白い。でも陣取りなので、先にどちらが目的の土地を獲得するか、の水面下の戦いがある。キャラの能力で戦略が違うのでキャラクタやりこみ型。強キャラ、弱キャラがはっきり存在し、弱キャラをどう使いこなすかで燃えた。重ゲーだけど6回プレイするぐらいすき。
今回は同じゲームをやりこんだ。まだ積みゲーも、もう一度遊びたいゲームもあるのでローテーション意識しよう。でも負けるともう一度遊びたくなるんだよなー
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