火曜日。激しい雨が17時ごろまで続く。それからだんだんと止んできたけれどシトシトやみきらず。19時から調布はエンダルで500円ドラフトに参加する。いつも参加者4、5人だけど、10人いた。他にも店内ではEDHやレガシーの大会をやったりで25人くらい。お盆休みでひといっぱい。
最近体調崩してたテールさんがいた。元気そうでなにより。ウィザードデッキの話をする。
アモンケット-破滅の刻10人ドラフト。初手、霰炎の責め苦。ゾンビ安だったので白黒ゾンビになる。約束の刻、ラムナプの採掘者、悪戦+苦闘が流れてきたので緑をタッチする。
1マッチ目。ハットのナイスガイ。2-1で勝ち。
2マッチ目。友人のショータ。どっちも土地事故で0-2
3マッチ目。高そうな時計して狼顔の人。使ってるライフカウンターがアイフォンくらいの厚さと大きさで、二人分のライフ計算ができる。数字一つにつき一つの円盤で、計四つの円盤がついている。カッコいい。触らせて貰ったら、10の桁の円盤は回転がスムーズで、1の桁の円盤は回転がきつめだった。
一戦目マナフラッドで、次のターン死ぬってところで霰炎の責め苦を引いたので興奮して叩きつけてしまった。その後、宣言してマナコスト払って唱えた。二戦目。膠着した場で悪戦+苦闘を打って勝つ。
ドラフト終了後、友人宅で五人でボードゲームをする。雨が晴れていた。涼しい。
飛田給のマックでチキンとバーガーを二つずつ買う。半分は夜食用。マックシェイクにピーチがでていた。二日前に国際展示場で別味飲んでいたので今回は止めておく。
ザバンドールの杖http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=814。10年前に1度やって、面白かったので5年前に買って1度やったっきり放置してたけど最近またやりたくなる。
ゲームのモチーフはファンタジーで、プレイヤーは魔法使いとなり、センチネルと呼ばれる使い魔を集めるとゲームが終了する。
本質は拡大生産するゲーム。どのタイミングで、自分の行動指針を生産設備投資から勝利点獲得に切り替えるかが鍵。モチーフはファンタジーだけどやってることはマネーマネジメント。
自分以外は全員未経験者なので、以前の経験を生かしてボコボコにしてやるはずが結果はビリ。以前強かったアイテムにこだわり過ぎて自滅してしまった。負けたけどかなり面白い。でも1プレイ5時間近くかかった。ずっと放置してた理由もわかる。
そのまま朝四時から部族キューブ。
コモリがストームデッキを目指してたけど、五人ではパーツが足りなかった模様。トダとツルオカはゾンビデッキ被りで死んでいた。
自分はエルフ。除去コンに滅茶苦茶にされたけど、特権階級が全てをゆるしてくれる。それでもティム強すぎ。エルフはロードが強いというよりエズーリや、生体術師が強い。自分が優勝。
ゾンビデッキの有毒グールがトークンデッキやウィザードを駆逐してた。ゾンビデッキは除去が豊富だから全体除去まである必要はないか。破滅歓喜の巨人もあるし、こいつは抜く。
その後GP静岡に出る3人がチームシールドの練習と称してアモンケット12パック開けてデッキを作っていた。カードプールの有力な色を一人一色受け持って、そこから一人一つデッキを作って、それを三人でチェックするというやり方をしていた。
ためしに、自分ひとりで三人分作ろうとしたけど、いやこれ難しすぎでしょう。
一人千円カンパすると言ったけど、渡してなかった。今度あったとき渡そう。
キューブ用にスラーンをヤフオクで千円で落札したけど、エンダルで八百円。
最近体調崩してたテールさんがいた。元気そうでなにより。ウィザードデッキの話をする。
アモンケット-破滅の刻10人ドラフト。初手、霰炎の責め苦。ゾンビ安だったので白黒ゾンビになる。約束の刻、ラムナプの採掘者、悪戦+苦闘が流れてきたので緑をタッチする。
1マッチ目。ハットのナイスガイ。2-1で勝ち。
2マッチ目。友人のショータ。どっちも土地事故で0-2
3マッチ目。高そうな時計して狼顔の人。使ってるライフカウンターがアイフォンくらいの厚さと大きさで、二人分のライフ計算ができる。数字一つにつき一つの円盤で、計四つの円盤がついている。カッコいい。触らせて貰ったら、10の桁の円盤は回転がスムーズで、1の桁の円盤は回転がきつめだった。
一戦目マナフラッドで、次のターン死ぬってところで霰炎の責め苦を引いたので興奮して叩きつけてしまった。その後、宣言してマナコスト払って唱えた。二戦目。膠着した場で悪戦+苦闘を打って勝つ。
ドラフト終了後、友人宅で五人でボードゲームをする。雨が晴れていた。涼しい。
飛田給のマックでチキンとバーガーを二つずつ買う。半分は夜食用。マックシェイクにピーチがでていた。二日前に国際展示場で別味飲んでいたので今回は止めておく。
ザバンドールの杖http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=814。10年前に1度やって、面白かったので5年前に買って1度やったっきり放置してたけど最近またやりたくなる。
ゲームのモチーフはファンタジーで、プレイヤーは魔法使いとなり、センチネルと呼ばれる使い魔を集めるとゲームが終了する。
本質は拡大生産するゲーム。どのタイミングで、自分の行動指針を生産設備投資から勝利点獲得に切り替えるかが鍵。モチーフはファンタジーだけどやってることはマネーマネジメント。
自分以外は全員未経験者なので、以前の経験を生かしてボコボコにしてやるはずが結果はビリ。以前強かったアイテムにこだわり過ぎて自滅してしまった。負けたけどかなり面白い。でも1プレイ5時間近くかかった。ずっと放置してた理由もわかる。
そのまま朝四時から部族キューブ。
コモリがストームデッキを目指してたけど、五人ではパーツが足りなかった模様。トダとツルオカはゾンビデッキ被りで死んでいた。
自分はエルフ。除去コンに滅茶苦茶にされたけど、特権階級が全てをゆるしてくれる。それでもティム強すぎ。エルフはロードが強いというよりエズーリや、生体術師が強い。自分が優勝。
ゾンビデッキの有毒グールがトークンデッキやウィザードを駆逐してた。ゾンビデッキは除去が豊富だから全体除去まである必要はないか。破滅歓喜の巨人もあるし、こいつは抜く。
その後GP静岡に出る3人がチームシールドの練習と称してアモンケット12パック開けてデッキを作っていた。カードプールの有力な色を一人一色受け持って、そこから一人一つデッキを作って、それを三人でチェックするというやり方をしていた。
ためしに、自分ひとりで三人分作ろうとしたけど、いやこれ難しすぎでしょう。
一人千円カンパすると言ったけど、渡してなかった。今度あったとき渡そう。
キューブ用にスラーンをヤフオクで千円で落札したけど、エンダルで八百円。
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