魔女の使い魔
日本人のイメージだと魔女の使い魔といえば、カラスか猫だろうと思う
活動範囲狭いし、機動力も低そうな生物への愛が溢れた魔女なのか

八人タルキールドラフトを三回やる
テールさん主催、ブラウニーパックでいつものメンツ
リアルでマジックをなかなかプレイできないのでありがたい

三回の戦績は2位、3位、1位
それぞれの回でプレイした色が、青白、黒タッチ緑白、黒タッチ白

やってみての感想
単色を決めてかき集めたあと、空いてる色をタッチ色にしてカードを集めていくと
デッキが作りやすい。
三回全部それでやってみたため三色決めうちor三色均等の作り方がわからない。
そもそもスポイラーリスト見てないのでどんなアーキタイプがあるのかどころの話でもない

初回やった青白は、二マナ2/1をかき集めて、
青のバウンスとタップ系オーラでテンポとって、
全体+2/+1の白ソーサリー二枚で押し込むビート。
三回戦目で色事故起こして負けたけどいい感じに強い。
壁は寝かして、デカぶつはバウンスって流れで”2/1がズラズラ殴るのがきもちいい

二回戦三回戦に作ったデッキは、ほぼ黒単
二回戦目では、ハンデス戦士ビートを作成。
アブザンの先達、包囲サイのために白緑をタッチ。
色にあった多色土地が安い手順で三枚取れてたので、色のストレスは殆どなかった。
新環境のドラフトに慣れるまではこういう、単色or二色ピックしつつ、
変異or軌道型能力を使うためだけに追加で色をタッチするってのが色事故なくてよさそう。

均等三色に憧れるけど、土地を取りに行く基準がわからない。
・強い三色カードをピック⇒同じクランのカードが流れてくる⇒じゃあ土地集めに行くか、
・三色ランドピックからの、そのカラーのクランをやり始める
・ドラフト環境序盤なら、クラン決め打ちから無理やり主張して下家にアピール、なのか。
そもそも三色で色を主張するのが難しいからどうやってやるか。
・アーキタイプになりそうなキーカード>三色カード>多色ランド>二色カード
そもそもアーキタイプ把握してんだってばよっ

三回戦目は黒単タッチ白の除去コンっぽいデッキ。
二回戦目の反省を元に除去、アドバンテージカード優先して取ってたら
クリーチャーが貧弱なことに。
朽ちゆくマストドン、シディシのペット、朽ちゆくマストドン等を
デッキにいれなければいけない始末。
ただ、そのとき活躍してくれたのが略奪者の戦利品。
このエンチャントは自分の中で9点カード。
テンポを折らず、ハンドアドバンテージまで稼いでくれるのが危険。
変異クリーチャーをちゃんと戦力に変えられるのがえらい。

探査を使ってみて思ったこと
何も考えずデッキに入れていい探査カードは二枚まで。
三枚目以降や、極端に重い探査カードは、
タルキールの精神腐敗枠であるところの、ラクシャーサの秘密
ドローソースの、苦々しい天啓
がデッキに一枚入っているごとに、探査カード一枚追加していい感じ。
逆に、これらのカードが入っていると探査能力がかなり使えるカードなことがわかった。
よろめく従者も、実は強いカードなのかも



エキスパンションデザインについて
BluEさんや、タカハシイタオさんが作ってるオリジナルエキスパンションについて、
色々横から口出ししてたとき、壁が多いとリミテッド環境がモッタリする、やら
ブロックできなくなるようなタップ能力はストレスがある、
などの意見があった。
なるほどそうだなと思ってたけど、タルキールでは、壁が多数収録されていたり、
もたつく印象だけど確実に強い長久能力等々、それってリミテッド面白くなるの?
と思っていたものが凄く面白いシステムに仕上がっていて良い。
じっと立ってるだけだった壁が、様々な方法でダメージソースになったり、
長久は睨み合いのときにブロッカーが減る危険を冒してでも強化するべきなのか?
のジレンマが楽しい。
こういう状態を作り出すにはマジックナンバーhttp://goo.gl/rKmFWF
の設定の上手さだなと思う。
今回のマジックナンバーは、変異の2と、壁役のタフネスの5
これを取り巻くように獰猛がパワー4設定されているところとかが興味深い。
変異も、タフネスは3あるか、パワーが5あるか、で評価が分かれるのもいい

コメント

BluE
2014年9月30日1:11

ソードワールドではカエルは最強のファミリア。MPいっぱい持ってるのでね。


壁が多くても、それで得た時間を活用できるメカニズムがあれば面白くなるんですねえ。思えばエルドラージ覚醒にも防衛テーマがあったけど、Lvアップや高コストエルドラージのおかげで非常に面白い環境でした。

テストプレイ、、、ショップでやるにはちょっと後ろめたいといいますか、商品とは何ら関係ないものなんでね。
やはりMWSか?(しかしPCは無い)

ただ、以前に某掲示板のオリエキスレに関わった結果、不特定多数と行うデザインには非常に懐疑的になってしまったのですよ……。

オレンジ君
2014年10月2日20:33

節子、それ使い魔やない、魔晶石や!
自分はSWで、使い魔が使えるようになるまでソーサラーを育てられなかったですね…

ぜひそのオリジナルエキスパンションスレによってBluEさんが負った心の傷について記事書いてください!
DNやってる人を集めれば特定多数ですよ(顔もしらないけど)。
もしくは、DNで相互or一方通行お気に入り、してる人限定で参加してもらう。
それでは人が足りなそうなので、その人の直接の友人にまで範囲限定で声かけて参加してもらうとか。

全く関係ないんですが、 www.amazon.co.jp/dp/B00IRNXXB0  が面白かったのでおすすめです。

BluE
2014年10月3日0:34

いや、心の傷ってほどのことじゃないですがw
まあただ、ああいう場はデザインの理論よりも集団の論理で動いてる感じで、なんというか自分がここに参加してる意味が無いよなあってのは思いましたね。
(反対意見が言えない、一度決まったことは覆せない、等)
掲示板だとテストプレイを共有できないから、皆が自分の印象だけで話すしかないんですよね。誰が悪いとかじゃなく、掲示板という場がとにかくセットのデザインには向いていないですね。

参加を募ると言っても、みんなあんまり興味無いんじゃないかなあ……?
(自作セットの記事書くとよくお気に入りが減りますww)

あ、お薦めの本はポチりました(即断)

オレンジ君
2014年10月7日20:03

以前やっていたカードゲームのテストプレイ環境だと、リードデザイナーが一人いて、各テストプレイヤーに未評価のカードを割り振って、各々がリードデザイナーに自分の印象を話して、リードデザイナーがそれらを参考に弄っていく。というスタイルでした。
こういうのを匿名掲示板でやるってのは確かに無理そうです。デザインってそもそも個人的なものであって、フィードバックのために他人が必要なだけですからね。
確かに普通の人は自作セット興味なさそうですよね・・・

最近ゲーム系の本をちょろちょろ読んでるんですが
amazon.co.jp/dp/4774141925
も面白かったです。
www.amazon.co.jp/dp/4870258587
これも読んでみたいんですが値段凄くて尻込みしてます。

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