mtgがアラビアンナイトや三国志みたいな原作ものをやらなくなった理由を三つ考える。
1、侵入障壁
知らない人にはハードル高い。その分原作につられて入ってくるひと多い。その差がマイナス。版権自由にできるストーリーで、かつ一般人を惹きつけられるほどの作品がない。
2、キャラクタを自由にできない
展開や、人物の扱いが原作につられて入ってきた人の意に沿わないと反発ある。
3、発展性、独立性
その次元で起こったことを他の次元に持ち越すと、その原作にずっと引きずられる。いままでのMTGのキャラクタを登場させずらい。
アンシリーズやポータルみたいな独立セットでも今後でない。原作を頼りにしなくてもmtg自体巨大だし、そのリソースで現在のフォーマットを強化するか新フォーマットを作成するほうに皆期待してる。
でもポケモンMTGあったらやりたい。
【翻訳】マジックの世界に変化をもたらした千夜一夜/It happened one nights【DailyMTG】
https://regiant.diarynote.jp/201906092347189528/
【蔵出し翻訳】アラビアン・ナイト リミテッド・レヴュー:白
https://drk2718.diarynote.jp/201906110219256009/
コメント