細かいケア、効果忘れ、コンバット忘れ、ドロー前のマナの残し方。
一つ一つ確認してても、何かすっぽ抜けてて時間だけ余計にかかって始末おえない。
うまい人はそれをしつつ、動作が速い。
なぜかといえば、相手がプレイしている間に、次に行う自分の行動基準と手順を確認しているからのはず。
自分に優先権が来てから考え始めてしまうので、カウンター握ってるのがモロばれで恥ずかしい。ブラフ以前の問題。
ドラフトしてデッキに入ってるカード全部覚えてなくても、引いたときのパターンはそんなに多くないはずだから前もってプランニングできるはず。
プレイングうまくなるというのは、プレイを速くするのと同意なんだなあ。

土曜にマスターズ八人ドラフト。

一回目
熱錬金術師三枚とドレイク生成マンの空召喚士ターランドイゼットコントロール。
ドローして、火力とカウンター打ってるだけで相手のライフがなくなる。
〇‐〇‐× の二位。
最後にボロスと当たってプレイング下手くそで負け。相性的に勝てる試合!くやしい。

二回目
4マナクリーチャー二枚がトップのマナ域の、緑白オーラバトラー。
全勝で一位。
日を浴びるルートワラはマッドネスしなくても強い。
ぬめるボーグルは基礎値低すぎて微妙。オーラ重ね張りしてもトランプルつかないし。
三マナ1/2のオーラサーチクリーチャーヘリオッドの巡礼者は超絶つよい。除去もってきてよし、種ポケモンで良し。
とかいって、罪の意識で天馬の乗り手の英雄的誘発させまくって勝つのが常套手段。三マナ2/2飛行が強くなったら駄目だ。


マスターズ箱で買ったひとは、余ったコモンあんこでキューブ作るべき。360枚シングルトンにして空いた枠に、アーキタイプに沿うカード突っ込むだけでお手軽面白キューブの出来上がり。

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