ドラゴンキューブ更新
2018年11月25日 ゲームhttp://www.cubetutor.com/draft/82421
英語仕様なのでドラフトし辛いけど、暇な人はピックしてもらえると、ピックデータが取れてありがたいです。
以前からの変更点
1、クレリックが殴れるようになった。
忘却の輪系の除去と、瞬速もちエンチャント除去を増やしたので、色として魅力が高まった。黒のクレリックとタッチして、ライフゲインのシナジーが少々あり、ゾンビやエルフデッキにも張り合えるようになった。
2、オーラバトラーとエンチャントレスの強化
サテュロスの結界師、トゥヴァーサ、ケスティアが出たことでデッキパワーが格段に上がった。どうしてもエルフやゾンビに速度不足してたのがかなり緩和。
オーラしたクリーチャーを除去されたときのアド差が酷かったので、一発で殴り殺せるオーラと、オーラと相性がよくてアド稼げるクリーチャーを追加。
さらにラースの風と全希望の消滅を追加することで、エンチャントレスの価値を高めた。
3、アーティファクトをマナ関係に絞る
このキューブのトップメタであるストームをサポートするアーティファクトがやたらはいっていたのを削除。なんで入れてたんだ?未だに青赤のスペルは強い。ここら辺の調整が難しい。
土地やアーティファクトを追加することで、弱い部族をサポートしたい。でもエンチャントをサポートするアーティファクトって存在がわけわからん。
現在の問題点
・ストームの速度が速くて強い。
遅いデッキのエンチャントレスやランプドラゴンが太刀打ちできない。露骨な対策カードは、そもそもピックされないので、ワンチャン望めるようなギミックや、ストームの対策カードなんだけど、他のデッキにも効くようなカードを探す。
・赤のスロットが不安定
赤いカードの役割は、インスタントソーサリーシナジー(含むストーム)、ドラゴン、ウィザード。
赤いウィザードの総数がそもそも無くて、今後のWotcに期待するしかない状態。赤のインスタントソーサリーは除去詰め込めばいいじゃないか。というわけにいかない。クリーチャーメインのキューブなので、除去枚数が多い色が相対的に強くなってしまう。ドラゴンも、重いコスト払ってまで出したい性能じゃないとピックされない。
赤以外の色はすべてエンチャント関係のシナジーが存在するのに、赤だけ青としか相性よくないカードが多い(インスタントソーサリー、ウィザードのシナジー)。それがスロットの弱さにつながってる。ウィザードトークン生成する赤いインスタントソーサリーが出るのを待つしかない。
このキューブ回してて楽しい。やってるメンツの評判もかなりいい。部族キューブだけど、単品で強いカード重視で入れてるので、グッドスタッフデッキでも強くて、さらにそれらが緩くシナジーするようになってる。ドラフトピックで部族かぶりしても問題ない。いいキューブだ。
英語仕様なのでドラフトし辛いけど、暇な人はピックしてもらえると、ピックデータが取れてありがたいです。
以前からの変更点
1、クレリックが殴れるようになった。
忘却の輪系の除去と、瞬速もちエンチャント除去を増やしたので、色として魅力が高まった。黒のクレリックとタッチして、ライフゲインのシナジーが少々あり、ゾンビやエルフデッキにも張り合えるようになった。
2、オーラバトラーとエンチャントレスの強化
サテュロスの結界師、トゥヴァーサ、ケスティアが出たことでデッキパワーが格段に上がった。どうしてもエルフやゾンビに速度不足してたのがかなり緩和。
オーラしたクリーチャーを除去されたときのアド差が酷かったので、一発で殴り殺せるオーラと、オーラと相性がよくてアド稼げるクリーチャーを追加。
さらにラースの風と全希望の消滅を追加することで、エンチャントレスの価値を高めた。
3、アーティファクトをマナ関係に絞る
このキューブのトップメタであるストームをサポートするアーティファクトがやたらはいっていたのを削除。なんで入れてたんだ?未だに青赤のスペルは強い。ここら辺の調整が難しい。
土地やアーティファクトを追加することで、弱い部族をサポートしたい。でもエンチャントをサポートするアーティファクトって存在がわけわからん。
現在の問題点
・ストームの速度が速くて強い。
遅いデッキのエンチャントレスやランプドラゴンが太刀打ちできない。露骨な対策カードは、そもそもピックされないので、ワンチャン望めるようなギミックや、ストームの対策カードなんだけど、他のデッキにも効くようなカードを探す。
・赤のスロットが不安定
赤いカードの役割は、インスタントソーサリーシナジー(含むストーム)、ドラゴン、ウィザード。
赤いウィザードの総数がそもそも無くて、今後のWotcに期待するしかない状態。赤のインスタントソーサリーは除去詰め込めばいいじゃないか。というわけにいかない。クリーチャーメインのキューブなので、除去枚数が多い色が相対的に強くなってしまう。ドラゴンも、重いコスト払ってまで出したい性能じゃないとピックされない。
赤以外の色はすべてエンチャント関係のシナジーが存在するのに、赤だけ青としか相性よくないカードが多い(インスタントソーサリー、ウィザードのシナジー)。それがスロットの弱さにつながってる。ウィザードトークン生成する赤いインスタントソーサリーが出るのを待つしかない。
このキューブ回してて楽しい。やってるメンツの評判もかなりいい。部族キューブだけど、単品で強いカード重視で入れてるので、グッドスタッフデッキでも強くて、さらにそれらが緩くシナジーするようになってる。ドラフトピックで部族かぶりしても問題ない。いいキューブだ。
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