霊気紛争八人ドラフト
霊気紛争八人ドラフトを三回やる。
やった色は、白黒、青黒、青緑。
順位はそれぞれ7位-3位-3位。

・感想
 白黒はあんまりに弱くて覚えていないくらいで悲しかった。
青黒は、霊気急襲者硬め取り、テゼレットの手法二枚で地面固めて上から殴るデッキ。
青緑エネルギービート。緑はトランプル多いので、放射篭手強し。
 三回全部緑絡みが優勝していた。緑はクリーチャースペック高くて、アーティファクト除去豊富なせいでやたら強いイメージ。



弱いと思ったけど強かったカード

・難破船ウツボhttp://mtgwiki.com/wiki/%E9%9B%A3%E7%A0%B4%E8%88%B9%E3%82%A6%E3%83%84%E3%83%9C/Shipwreck_Moray
 今回のコモンパワー上限は基本4なのでタフネス5のガッチリ感すてき。エネルギー4つ生み出すのも偉い。

・霊気流の豹http://mtgwiki.com/wiki/%E9%9C%8A%E6%B0%97%E6%B5%81%E3%81%AE%E8%B1%B9/Aetherstream_Leopard
 大体エネルギー切れないでパワー4がずっと殴ってくる。トランプルつおい。

・ニマナの自動機械系全部
 トークン環境の所為で地上固まりやすく膠着しやすいので、ソレを打開する二マナ域はずるい。

・領事府の砲塔http://mtgwiki.com/wiki/%E9%A0%98%E4%BA%8B%E5%BA%9C%E3%81%AE%E7%A0%B2%E5%A1%94/Consulate_Turret
 毎ターンエネルギーカウンター一個供給するのがこんなに強いと思わなかった。使ってる内に二個目の能力の、本体ダメージを与えられることを忘れて恥ずかしい思いをして恥ずかしい。使用方法は二枚とって、エネルギーを有効利用して盤面膠着させてるあいだに溜まったエネルギーで本体に撃ちまくる。やらしいっ!



強いと思ってたけど想像以上だったカード

・たかり猫猿http://mtgwiki.com/wiki/%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%82%8A%E7%8C%AB%E7%8C%BF/Scrounging_Bandar
 緑の+1/+1カウンター戦略の要なので、初手から取ってもいい。単体でもアンコモン並みの汎用性。

・霊気急襲者http://mtgwiki.com/wiki/%E9%9C%8A%E6%B0%97%E6%80%A5%E8%A5%B2%E8%80%85/Aether_Swooper
 トークンわらわら湧いてくるダメージソース。こいつが二枚とれたら、装備品が一枚は欲しい。特に放射篭手が相性いい。今回飛行のタフネス上限が3なのでそれを突破できるパワー+2は偉い。トークンに装備して地上固めるのも良し。突っ込ませても良し。



順当に強いカード

・テゼレットの手法http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%86%E3%82%BC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E6%89%8B%E6%B3%95/Tezzeret%27s_Touch
 悪意器具、予言のプリズムに付けて二度美味しい。予言のプリズムはドローソースなんだなあ。


・守られた霊気泥棒http://mtgwiki.com/wiki/%E5%AE%88%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E9%9C%8A%E6%B0%97%E6%B3%A5%E6%A3%92/Shielded_Aether_Thief
 タフネス4は、ギミックなければ4ターン目まではビタ止まり。青なら充電してガンガンドローできるし文句なし。ただ、土地五枚目が手札にあるなら、それ以降は理論霊気学者で占術してた方がエネルギー効率が良い。

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