統率者タワーとボードゲーム
1月1日から2日にかけて30時間+間に7時間休憩でボードゲーム合宿を行う。

過酷な合宿で一番最後に生き残った二人で遊んだ、タワーマジックhttp://urx.blue/AL64の統率者導入が、思いつきのゲームにしては面白かった。

使用した統率者は
獅子面のタイタン、ジャレスhttp://urx.blue/AL6j
悪辣な精霊シルヴォスhttp://urx.blue/AL6r

 上記の統率者はトリプルシンボルで出しにくいけど、出れば強い。でもそこまで圧倒的ではないのでいい感じ。強いダブルシンボルのカードを使うか、土地にして統率者を出すかのジレンマや、普通のタワーには無い初期条件追加によるプレイングの変化が楽しい。恐らく、ヴィザラ、アルカニスは支配的過ぎなので、このルール専用に丁度いいトリプルシンボル統率者を探そう。プレーンチェイスを混ぜたタワーも楽しそう。

 使用したタワーは、ドラフトで使ったコモンアンコモンの束。なのでプレイしていると、オリジン→ゼンディカー→コンスピラシー、とデッキの中身の時代が移り変わるのが楽しい。


次の目標
・トリプルシンボル統率者探し
・タワーマジック統率者プレーンチェイス四人戦
・それ専用タワーを作る?


以下合宿で遊んだボードゲーム雑感メモ


・ムーミンボードゲーム ニョロ ニョロ フェスタ 
・ナショナルエコノミー
・祈り働け
・キングダムビルダー
・イスタンブール
・アイ・アムザ・ボス
・ツォールキン
・ボボボボンバー



・ムーミンボードゲーム ニョロ ニョロ フェスタ http://shownan.exblog.jp/16877731/
ジャンル:双六チキンレース
昔のゲームにありがちな、ゲームをプレイする前に、説明書には書かれていない細かいルールをプレイヤー間でとりきめてから行わなければムーミン谷を彷徨うことは許されない。そしてルールを把握した段階で、「皆がこのゲームをやめようと言った時点でゲーム終了」のルールを付け足してプレイした。勿論15分後に上記のルールを適用し谷から帰還。帰路途中で、どうすればゲームとして成り立つかを話し合い、皆の見解が出揃ったところでゲームの箱を封印した。小学生中学年以下なら楽しめるかも。


・ナショナルエコノミー http://gioco.sytes.net/national_economy.htm
ジャンル:ワーカープレイスメント
作者であるスパ帝の著書で「最近のボードゲームのトレンドは、プレイヤーが寄り添って個人の箱庭を作って比べ合うこと」みたいなことを書いていてそれを体現したゲーム。かなり良作。「5コスト建物が強すぎる」との意見があった。これは「ゲームの結果に運の要素が影響する比率」をどれだけ受容できるかではないかと思うが、勝利するための必須行動ではないと把握するほどの検証回数でもない。要はもっと遊びたい。


・祈り働け http://www.tgiw.info/2011/12/ora_et_labora.html
ジャンル:ワーカープレイスメント
 アグリコラのローゼンベルクの重いゲーム。ルール説明と建物把握含め1ゲーム7時間。
 能力建物間のシナジー把握が膨大で大変。逆にワーカープレイスメント特有のイベント(ワーカーを増やす、ワーカー維持費)が無いので、建物作用とその建築コスト計算に脳みその処理能力を割けるので嬉しい。またやりたい。


・キングダムビルダー http://gioco.sytes.net/kingdom_builder.htm
ジャンル:陣取り
ドミニオンの作者Donald X. Vaccarino作。エルグランデから、10年くらい前まで流行っていた気がする「特殊能力で影響コマ配置して陣取り」。ただでさえ陣取りは後手番不利なのに、特殊能力の獲得が早い者勝ちでそれが最後まで続くため、手番順位の不公平感の上塗り。それを承知でもやりたいと思うほどのゲームの新規性は薄い。


・イスタンブール http://fu-ka.livedoor.biz/archives/1775515.html
ジャンル:資材輸送
盤面が固定されておらず、盤面のちょっとした変化で戦略がガラリと変わる。変えなくてもいいけど変えたほうが強い。ほとんど輸送しなくても戦略次第で勝てるのが面白い。もったやりたい。


・アイ・アムザ・ボス http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-1744.html
ジャンル:コミュニケーションとヘイト避け
アクワイアのシドサクソン作。ラッツィアっぽいチキンレース&バッティングゲームかと思ったら、MTGの多人数戦みたいで、目立たずにアドを稼いで口八丁でヘイトを他人に擦り付けるゲーム。交渉の自由度にルールが少ないのは昔のゲームの特徴で、ディプロマシーよろしくコミュニケーション戦略が上手くないと勝つの難しい。正確なカウンティング(勝利得点が非公開なため)より、自分の点数を少なく見せて、他人を吊るし上げると交渉が有利になる。


・ツォールキン http://wikiwiki.jp/blogbanboard/?%A5%C4%A5%A9%A5%EB%A5%AD%A5%F3%2F%A5%EB%A1%BC%A5%EB
ジャンル:ワーカープレイスメント
ワーカープレイスメントとして変則的なところは、ワーカーを配置する場所が増えないこと。能力を得ることで拡大生産して神様に祈りを捧げる。


・ボボボボンバー
同人ゲーでありがちな、作者のボードゲームのボキャブラリー不足が露呈してるゲーム。

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