カラデシュドラフト八人ドラフトを三回やる。
結果は2-1、1-2、1-2の雑魚。
カラデシュは限定除去(-2/-2とか)よりまず2マナの熊を優先して取る。
3,4マナクリーチャーよりまず2マナの熊を優先する。
アンコモンの色拘束きつい除去より熊。
五マナ域のカードが強いのが多くて安い。
最近のセットのドラフト環境は、プレイヤーにアーキタイプドラフトを感じさせつつも、いかにしてジャンクデッキを成り立たせるか。に注力しているなと思う。
あと、レアゲー、アンコモンゲーを少なくする方向なのも素敵。
コモンが全体的に強く、アンコモンがそこまで致命的でもない。勿論やばい機体などある。
ここ数年プレイングの雑さがひどい。
終盤に、勝ち手段を絞りきれず、とりあえずのヌルい手でお茶をにごして負けたり、細かいコンバットトリックのケアし忘れで負けたり。相手の起動型能力の存在そのものを忘れていたり。
今の自分の戦況が無理してでも攻めるべきなのか、ゆっくり詰めていくのかを判断する能力が失われていく。
結果は2-1、1-2、1-2の雑魚。
カラデシュは限定除去(-2/-2とか)よりまず2マナの熊を優先して取る。
3,4マナクリーチャーよりまず2マナの熊を優先する。
アンコモンの色拘束きつい除去より熊。
五マナ域のカードが強いのが多くて安い。
最近のセットのドラフト環境は、プレイヤーにアーキタイプドラフトを感じさせつつも、いかにしてジャンクデッキを成り立たせるか。に注力しているなと思う。
あと、レアゲー、アンコモンゲーを少なくする方向なのも素敵。
コモンが全体的に強く、アンコモンがそこまで致命的でもない。勿論やばい機体などある。
ここ数年プレイングの雑さがひどい。
終盤に、勝ち手段を絞りきれず、とりあえずのヌルい手でお茶をにごして負けたり、細かいコンバットトリックのケアし忘れで負けたり。相手の起動型能力の存在そのものを忘れていたり。
今の自分の戦況が無理してでも攻めるべきなのか、ゆっくり詰めていくのかを判断する能力が失われていく。
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