部族キューブ作成記録
2016年7月25日 ゲーム
いわゆるひとつの部族キューブを作成する。
作った動機は、カジュアル系カードを思い切り楽しみたい一心。
キューブ画像リスト
https://drive.google.com/open?id=0B-mUysgDV1-Gb3o3RmtzTXFEdm8
(画像五百枚しか見れないっぽいので追加分)
https://drive.google.com/open?id=0B-mUysgDV1-GazdObVJWWHdJZ00
出てくる部族
・ゴブリン
・エルフ
・ゾンビ
・マーフォーク
・人間(特にサポートなし)
・ウィザード
・クレリック
・ドラゴン
ちょっと前に調整がてら八ドラで試したところ、サブテーマが色々ありすぎてデッキがまとまりきらないという意見多数。枝葉をかなり削り、やりたいことにもっと特化できるようにした。とはいえまだまだカード足りてない部分もあるけれど、もう一度試してみてから追加でカード買おう。
このキューブのテーマとして部族間のシナジーで強い分には問題無いが、単品で強いのはバン候補。
誘惑蒔きが強すぎという意見によりバンするくらいの基準。(ウィザードはコントロール奪取系で相手のクリーチャー何とかすることにかなり比重おいてたのだけど大丈夫か…)
クリーチャー除去は、理由がない限り近年の強さに準拠。頑張って出したドラゴンを軽く除去られるのつまらないし。
全除去もかなり絞り、ズラズラ並べられるようにした。
対抗呪文系や、ハンデスも枚数少なめにして伸び伸びプレイしてプロレス感を楽しめるようにしたつもりだけども果たして。
理由がない限り赤の火力は全てX火力。試してみたところ、勿論強いが小回りが効かないので相手がブン回りだと対応できないらしい。素晴らしい。
マジックナンバーは2。タフネス3は強い部類。
前回の調整で、忘却の輪が除去として強すぎだというのでバンしたけど白が勝ててないので、この調整でも白勝てないようならリングを戻す。
ゲームスピードが早すぎたため遅い系のデッキが勝てなかった。そこら辺を調整した。クリーチャーを並べる展開になるので多少はしょうがないが、6~7ターンはゲームしたい。
特殊地形は1パックに1枚入る枚数を入れた。多色地形はピックを圧迫するから枚数いらないと思っていたのだけど、友人の黒クリーチャーが「単色はピックが逆に狭められる、その色のカードがあるかないかだけ」という眼から鱗発言で土地を増やした。土地をピックすることで、逆説的にピックできるカードの選択肢が増えるのか、なるほどなー。
カードを管理してるエクセル上では720枚のはずなのに、画像の総計が703枚なのはこの際諦めよう。もう、ほんの少しだけど疲れたよ…
作った動機は、カジュアル系カードを思い切り楽しみたい一心。
キューブ画像リスト
https://drive.google.com/open?id=0B-mUysgDV1-Gb3o3RmtzTXFEdm8
(画像五百枚しか見れないっぽいので追加分)
https://drive.google.com/open?id=0B-mUysgDV1-GazdObVJWWHdJZ00
出てくる部族
・ゴブリン
・エルフ
・ゾンビ
・マーフォーク
・人間(特にサポートなし)
・ウィザード
・クレリック
・ドラゴン
ちょっと前に調整がてら八ドラで試したところ、サブテーマが色々ありすぎてデッキがまとまりきらないという意見多数。枝葉をかなり削り、やりたいことにもっと特化できるようにした。とはいえまだまだカード足りてない部分もあるけれど、もう一度試してみてから追加でカード買おう。
このキューブのテーマとして部族間のシナジーで強い分には問題無いが、単品で強いのはバン候補。
誘惑蒔きが強すぎという意見によりバンするくらいの基準。(ウィザードはコントロール奪取系で相手のクリーチャー何とかすることにかなり比重おいてたのだけど大丈夫か…)
クリーチャー除去は、理由がない限り近年の強さに準拠。頑張って出したドラゴンを軽く除去られるのつまらないし。
全除去もかなり絞り、ズラズラ並べられるようにした。
対抗呪文系や、ハンデスも枚数少なめにして伸び伸びプレイしてプロレス感を楽しめるようにしたつもりだけども果たして。
理由がない限り赤の火力は全てX火力。試してみたところ、勿論強いが小回りが効かないので相手がブン回りだと対応できないらしい。素晴らしい。
マジックナンバーは2。タフネス3は強い部類。
前回の調整で、忘却の輪が除去として強すぎだというのでバンしたけど白が勝ててないので、この調整でも白勝てないようならリングを戻す。
ゲームスピードが早すぎたため遅い系のデッキが勝てなかった。そこら辺を調整した。クリーチャーを並べる展開になるので多少はしょうがないが、6~7ターンはゲームしたい。
特殊地形は1パックに1枚入る枚数を入れた。多色地形はピックを圧迫するから枚数いらないと思っていたのだけど、友人の黒クリーチャーが「単色はピックが逆に狭められる、その色のカードがあるかないかだけ」という眼から鱗発言で土地を増やした。土地をピックすることで、逆説的にピックできるカードの選択肢が増えるのか、なるほどなー。
カードを管理してるエクセル上では720枚のはずなのに、画像の総計が703枚なのはこの際諦めよう。もう、ほんの少しだけど疲れたよ…
コメント