嚢胞抱え
ゼンディカー八人ドラフトを三回やる。
今回はドラフトの感覚がイマイチわからなかった。
自分に合わないセットなのか、ピックの自由度が低いか、とてつもなく高いセットなのかもしれない。
理由は後述。
三回やって順位は、1位、5位、4位。
それぞれのデッキの内容が、青黒嚥下、緑白同盟者、青白飛行ビート。

一位の青黒嚥下デッキは、
低マナ域の嚥下エルドラージと、中速の嚥下したカードをアドバンテージにするエルドラージと、重いエルドラージで構成。作った時は大したデッキでは無いように思えたけれど、必要なときに必要なカードを引ければ勝てるんだなと実感した。逆に言うと、エルドラージクリーチャーは対応力が高いカードが多い。
事実三回ドラフトをやって、優勝デッキはすべてエルドラージデッキだった。土地18枚が前提の環境で、マナフラ気味な展開になりがちで、場面に的確に対応できるカードを引けるかが問題になる。ということは、対応力の高い低マナエルドラージ&デカブツエルドラージでオッスオッスするのは、エルドラージ環境の理解があまり進んでいない状態では、安牌かもしれない。つまり初手レアエルドラージピックは丸い。
この環境はただのウィニーは許されない。なぜなら水底の潜入者、空中生成エルドラージ、泥這い、等の殴れて守れる優秀低マナクリーチャーがいるため。それだけではなく、各色の低マナエルドラージクリーチャー全てがウィニーへの回答になっているため、シナジーを構成しないウィニーデッキは生き残れない。


5位のときの緑白同盟者デッキは、
パッとしないビートクリーチャーと白の除去で構成。中途半端な同盟者は何にも勝てないことがわかった。というか同盟者デッキ弱い?卓に三人いると死ぬっぽい。どんなアーキタイプもそうだろ!と思うけども、今回はエルドラージVS同盟者なんだから、卓に四人は許容範囲なはず。ということは、単に同盟者をかき集めるというピック指針では駄目らしい。同盟者を主軸にして、収斂や上陸等のキーワード能力を意識して選択。その分岐に合わせた非生物のピックが求められる。
特に、序盤の除去ピックは意識的に避けるべき。手当たり次第アーキタイプカードピックしていき、デッキの方向性が決まっているけどもそれに沿うカードがないときか、3パック目以降デッキの隙間を埋める形で除去を取るのが良さそう。ということはアーキタイプに沿う除去は強い理論。
除去なんかいらなくて、やりたいものやったもんがち。青春なら。


4位のときの、青白タッチ赤緑飛行ビート収斂同盟者くずれ、は
最初、結集持ちの同盟者を固めどったデッキもう一度やろうとしたが流れが悪く断念。飛行が環境に少ないと聞いたので(例のごとくスポイラーもなんも見ずに参加してたので)無理くり飛行クリーチャーと地上の壁をピックしまくってデッキ完成。一戦目に対戦相手の同盟者デッキにいわされて負け。それ以外は勝てたので、ピックをもっと尖らせればアーキタイプとして成り立ちそう。


まとめとして、同盟者でデッキを組む場合は結集を軸として、
・飛行ビート
・上陸ビート
・収斂(と複数色の結集同盟者)
・トークン戦略

のいずれかを意識してピックを行うことが必須

とりあえず強いカードをピック。でデッキを作ってもパット見は良いデッキのようだけど全然勝てないことがわかった。
それと、今までのように、種族を固めてピックしただけではアーキタイプをなさない。
同盟者or欠色のレイヤと、もう一つ別のレイヤとしてキーワード能力や戦略(トークン活用、嚥下活用等)の選択の、2つのレイヤにおいてピック選択を統一しなければならない。 そのレイヤに含まれないカードは除去も含め、総じて価値が低くなるのではないか。

とか言いつつ、除去なくて相手のドラーナ対処できなくて「レアゲーかよ!!」って遠吠えたのでした。



コメント

タカハシケイ
2015年10月5日21:45

僕も少しゼンドラフトやりましたが、相手のトークンのせいで地上の攻撃がまるで通らず、軽めのアグロは厳しいのかなって感じがしました。
黒赤、赤白あたりは負けカラーかな?という印象。

テール
2015年10月5日23:24

先日はお疲れ様でした。

この環境、ピックを振り返ると単体で完結しないカードが多くてオリジンやタルキールに慣れるとかなりしんどく感じましたね。
上陸、結集、末裔、昇華者と各アーキタイプが別方向を向いているので舵取りをするタイミングを誤ると即死不可避な印象でした。

コモンにアーキタイプ向けの尖ったカードが多い反面アンコモンに万能除去やアドバンテージ源になる汎用カードが多いので、ピック序盤で汎用カードを枯らしながらアーキタイプの流れを伺うのがよさそう?

オレンジ君
2015年10月6日4:12

>タカハシイタオさん
トークン多いのですが、結局はトークンが場に残ってないと、マナを出したり、トークンサクッたりのシナジーを構成できなくなると思うんですよね。そうして相手のトークン潰しているうちにコチラのシナジーか完成して叩き潰す展開。ただ、同盟者の軽めのアグロはホント上手く組まないと無理ゲーですね。
特に白赤同盟者は負け色なのは同感です。
赤黒のエルドラージは結構イヤラシイと思うのですが、やはり同盟者の黒赤は負けカラーですよね・・・・

>テールさん
>>ピック序盤で汎用カードを枯らしながら
自分は逆だと考えます。こういうアーキタイプガチガチ環境の場合、八方美人のカードがデッキにあるよりも、アーキタイプカードが一枚でも多くデッキにあったほうが爆発力と安定感が増すと考えます。また、7~9手目までに自分がどのアーキタイプに行くのかを決めたいので、三種か二種のアーキタイプに渡りをつけて、それぞれのシナジーカード三枚程度ピックしていたい。そのなかで一番空いてると思われるアーキタイプに進みたい。また、他人と被らないためにこそ、主張をどんどんしていったほうが結果として住み分けができるはずです。
例えば、単体で完結するカードがセットのコモンに多く含まれている場合には、八方美人カードで序盤様子見が正しいと思います。
ゼンディカードラフトでは、進化する未開地ですら、「色事故を防げるからとりあえずとっておくカード」ではなく、「収斂同盟者に行くための必須パーツ」と考えてピックするべきかと思います。

オレンジ君
2015年10月9日20:18

>テールさん
コメントの読み間違いをしていたかもしれません。汎用カードとは、2つのアーキタイプにまたがる強カードという意味だったらその通りだと思います。
進化する未開地の場合、「収斂同盟者と、上陸同盟者の二種で重要なカードであるから、ピックプールの中では2番目の強さのカードであるが、汎用性の点を考えると未開地ピック」みたいに、複数アーキタイプに跨るカードは、いつもより加点多そうですね。

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