いんぺー6
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BluEさんオリジナルエキスパンションの隠蔽カードについての続き

隠蔽カードのデザイン案をプリントアウトしてカードに貼っつけて
初手チェックと同じ状態でどう認識するかの実験。

実験する隠蔽カードデザインパターンは
土地テクスチャが
・左上に三角形に(画像1)
・上部(画像2)
・両側(画像3)
・全面&両面シンボル(姫さんからの提案デザイン)(前項画像1)
・全面&フューチャーサイトの未来枠(前項画像3)
に挿入されていて、その部分以外は赤のテクスチャで試した。


今回の検証点として二点
・初手チェックで隠蔽カードを土地として認識できるか
・初手チェック時に色のカウントをスムーズに行えるか
を焦点に検証した。

実験して思ったこと
・カードの天井部分は、カードが手札にあるときには意識されにくい
・逆に言うと枠の左側(とくに上部)へのアプローチが、手札にあるときの識別に役立つ

左上に斜めに土地テクスチャが貼られたもの(画像1)が一番検証項目をクリアしてるなと感じた

これは、手札にカードが存在するときに
左側の枠が、赤テクスチャと土地テクスチャで二等分に配置されて
土地としても、色としても均等にアピールしててかつ、
戦場に出ているときは土地の要素が抑えられていていいんじゃなかろーか

これに両面シンボルをつけて自分の中では完成。
あとは企画の主のBluEさん、等々他の人の意見をお聞きしたい所存です。






今肝心なことに気がついたけどもBluEさんのデザインも試して比べなきゃ駄目ざん

コメント

タカハシケイ
2015年3月25日23:31

さっき気づいたんですが、僕は手札でカードを広げるときの広げ方が右サイド中心でした
つまりマナコストが見える側を広げている状態
なので左右対称のデザインが良いのではと思います

これは個人的な話ではなくて、単にどっちサイド中心の人もいるだろうということで、どっちがマイナーでどれだけの割合いるかとかは全く分かりませんが、あえて新しいデザインを考えているオレンジ君の趣旨からするとケアするべきだと思いますね

ちなみに今まで意識してそう広げていたわけではないようです。でも自分の中でマナコスト中心に手札を見ているのかも

オレンジ君
2015年3月26日1:59

重要な意見ありがとうございます。
左利きの人でも左手でカードを持つと思い込んでいたので見落としていました。
左右対称バージョンを考えてみます。
しかしタカハシイタオさんのカードの持ち方だとトランプのとき大変そうですね…

BluE
2015年3月26日8:52

左右対称なのは良いと思います。マジックの枠は(未来枠でないかぎり)だいたい対称なので、見映え的にも良くなるのでは。

自分の初期案のグラデーションより、このようにはっきりとした境目があったほうが判別しやすいと思うので、オレンジ君の案の方がよさそうですね。

ご協力ありがとうございます。自分は、早くアンコモンを作らねば……。

(でも枠について考えてたらメカニズムが浮かんできたんだよな…、次のブロックのネタにするか?次のブロックって…。第一セットすら何年もかけて完成してないのに次のブロックって…?)

姫さん
2015年3月27日13:12

このデザインの目的は「ISDの両面カードのフォーマットをM15の枠で再現する」ことだったから、背景のグラデーションはかなり適当。
ひと目で分かることもそうだけど、見分けられる箇所を複数箇所持つのも大切なんではないかなぁ、と。
どこを最初に見るかは人それぞれなわけだし。
いっその事、日と月のアイコンをφマナ色で塗ってしまってもいいかも。

姫さん
2015年3月27日13:17

そんでもってちゃぶ台返すんだけど、この話DNでやるのやりにくくない?w
いろんなページ飛ばないといけないし、うpロダのあるところでやった方が捗りそう。

オレンジ君
2015年3月27日19:59

>BluEさん
問題点を改善した左右対称枠、非対称枠パターン作ってみてBluEさんが気に入った方を最終稿としたいと思います。
思いついたアイディアでオリジナルでカードゲームをちっちゃく作ってポンと出しましょうよ!


>姫さん
あーなるほど、テクスチャばっかりに目がいって枠をあんまり考えてませんでした。というわけで姫さんの枠が秀逸だということに気がついたのでそのまま使わせていただきたいと思います。
DN以外でやるにあたって3つ問題点がありまして
・もともとがBluEさんがDNで書いてた記事に対して、自分が勝手にイチャモンつけてるだけ
・MTGプレイヤーの多いDNで晒して、いろいろな人の反応を伺えない。DNじゃなかったら自分もイチャモンつけれなかったので。
・そもそもどこにも発表するアテのない創作なので期限がなくて、捗る利点が少ない。とはいえBluEさん、アンコモン・レアはよー

コミケやゲームマーケットで発表するなら、スカイプ、ドロップボックス、Redmine等々使用して効率よく決まったメンツで開発するぜ!って感じになるんでしょうか・・?

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