銀爪のグリフィン
ドラフトの面白いやり方を教わった
四人だけど八人のプールでデッキを作るドラフトのやり方を
考案者のブラウニーから教えてもらってやってみた
コヤマ作成のキューブで、ブラウニーとヨシザワとの四人キューブドラフト

やり方は、まず八人分のパックを作成する。8x3=24パック
そしてドラフトを開始するのだけど、
1パックから自分の使うピック1枚と使わないピック一枚の計二枚を、
1パックから取り、そのパック(13枚-A)を次の人に時計回りに回す。
そこで隣から周ってきたパック(13枚-A)は一旦置いておいて、
新たなもう一パック(15枚)を取り出して、同様に二枚ピックして
そのパック(13枚-B)時計回りに回す。
回ってきたそのパック(13枚-B)はまた一旦おいておいて、
さっき受け取った(13枚-A)から二枚ピックして・・・
ってのをラスト一枚になるまで繰り返して、最後に回ってくる
一枚ずつから好きな方をピックして、残りは使わないピックにする。

要は架空の一人分と併せて二人分ピックするって話で、
ドラフトは人数が多いほうが面白いけども、八人集めなくても
広いカードプールで遊べるのでとても面白い。

結果として、二回ドラフトして、赤単で2位、5色PWコントロールで4位。

このドラフトのやり方に慣れてないせいもあるけれど、考える事が多すぎて
5色だとかシナジーとかに気が回らなくてピックの切り替え時期とか、特殊地形に気を回しつつ、もう一方で架空の一人分のピックでなにをカットするかを考えたりしてて大変。
赤単ピックは楽。

とはいえ、八人分のプールがあるのでデッキの完成度は高くなるので
苦労相応の楽しさがあっていい。

不甲斐なかったのでこの方法でのピック戦略を考えてみる。
時間を測ってピックしてるわけではないけど時間をかけるのもなんなので、
スタンドによるカットピックをルーチン化することで、自分のデッキのための
ピックにかける時間を得る方向でいき、机を指先でコンコン叩いて他プレイヤーにプレッシャーをかけて焦らせる戦略。遊びに呼ばれなくなるな。

前回のカットピック基準は、「そのパックで一番カードパワーが高いもの」
でやっていたけどもどうにも時間効率も悪ければ戦略性も薄かった。
ので、別のルーチンを考える

・その一
・自分の作ってるデッキのアーキタイプが苦手とするカードをピック
自分のデッキはリアニメイトを考えてピックしているなら、
スタンドのカットピックは墓地除去やピン除去。

・そのニ
カードプールからみて、自分の作成デッキの次に強くつくれそうなアーキタイプのデッキを作るつもりでピック
これはこの前やってみた。思考時間は格段に早くなるけども他人の邪魔にならない可能性が高くてイマイチだった。
ので、スタンドはアーキタイプを2つに増やして、他プレイヤーのアーキタイプとかぶる確率を高くしたほうがいいかもしれない。

・その3
自分がビートを作っていたとしたら、スタンドのピックはコントロール系スペルで一番強いカードをカットしていく。もしくはその逆
これは次やってみる

コメント

めしあ
2013年9月17日22:15

久しぶりに更新されましたね

ドラフトはあんまりしないですね。
したとして、ステロみたいなデッキがほとんど

オレンジ君
2013年9月19日18:31

>めしあさん
まったり進行を心がけています。最近のめしあさん並です
めしあさんとは逆にドラフトしかしてないですよ。
構築はやる相手がいなくて、イベント的に準備もなく集まってあそべるドラフト最強です。
ステロはいつの時代もつおいです

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