RTR-GTC-DGMドラフトの反省
五色デッキピックに三回行って三回とも失敗。
ボム>除去>門でピックしたけれども
どうしても高速ビートに勝てない
特にGTCで緑の好きなマナを出すエンチャント土地と
RTRで門を這う蔦を取れないと死亡する
これがないとDGMの石に頼らなくてはいけなくて
デッキの速度が遅くなりすぎてキツイ
また上家に門の点数高めの人がいるとそれだけで厳しい
よって五色は出来ないこともないけどかなり厳しいことがわかった
最高順位は八ドラで ×◯◯ の四位
コントロール系のピックは、青黒白のピックを二回やる
一回はDGM×3という環境だったのでまあどうでもいいか
でも遠隔+不在二枚とっててもビート有利環境
二回目は普通に三種パックで、でも六人ドラフトの話
初手テイサから、1-2遠隔+不在でエスパーカラー決定
やってみた感じ、税収飲みはもちろん強いのだけど
ザル=ターのドルイドほどではない感じ。
盗まれた計画と迷う位の点数付け。
とくに、GTCで死の接近が安くピックできるので
能動的に使える、盗まれた計画は枚数欲しい
そんなに安くないけど第6管区のワイトもいるし。
最高六ドラで◯◯◯一位
ビートは緑白青、赤白をやる
エスパーのときは均等三色というか、取り敢えず三色決めて
その中でギルド選んでピックすればいい感じのコントロールになった。
でもビートを組むときは、二色メインでピックをしていき
とるものが無い時に周辺のタッチギルドで強カード2枚とれたら
その色をタッチするくらいにしないとなんか弱い。
遅い、止まる、キープ基準がムズいあたり。
バント色をやったときに、
1-1ワームの到来、1-2ジェーレンのスフィンクスからバントを決めたけれど
1-2のときに鎧の狼乗りもあったので色を固めるのと主張含めて
同色でまとめるべきだったように思った。
みんながタッチギルドを探しているのだから
強レアが初手でとれた場合は、下家周辺を
そのギルドに行かせないことが重要なんじゃないか。
そして少々強いカード程度なら、下家へのサインってことで。
ただ、このやり方はGTCに存在するギルド色が初手のときだけなのかも。
ピック順の関係で。
××○の七位
という反省を踏まえつつ次に、組んだボロス。
初手ヴィトゥ=ガジーの末裔から
1-2ザル=ターのドルイドという何も学んでないドラフトをする。
とはいえ白絡みで強いカードがなかったので仕方なし
レアなのにそんなに強くないよヴィトゥガジー
その後白メインでピック出来たのでちょいちょい火力とって
純正ボロス完成。フツーに強かったけど、
除去コンでオルゾヴァの贈り物二枚入りデッキにフルボッコ。
勝敗は○○×の2位
とはいえ二色はそれだけで強かったのでこれからの指針として
除去コントロールなら均等三色おk
ビートなら二色めざしつつ無理ならタッチ1色か
2色主張していい色は、GTCに存在するギルドのほうが安全か。
同人ボードゲームの惨劇ルーパーをやる。推理ゲー
クルー+スコットランド・ヤード な感じの重ゲー。
ルールがややこしいけどそこが良い
途中頭パンクしてプレイが勘頼みになってダメだった
全ての可能性を考え過ぎると把握しきれないので
ある程度ふっきってプレイするべきか。
一回プレイ5時間で、終了時もういいかなと思ったけど、
一度ルールを把握してしまえば抑えるところは少ないのでもう一度やりたい。
五色デッキピックに三回行って三回とも失敗。
ボム>除去>門でピックしたけれども
どうしても高速ビートに勝てない
特にGTCで緑の好きなマナを出すエンチャント土地と
RTRで門を這う蔦を取れないと死亡する
これがないとDGMの石に頼らなくてはいけなくて
デッキの速度が遅くなりすぎてキツイ
また上家に門の点数高めの人がいるとそれだけで厳しい
よって五色は出来ないこともないけどかなり厳しいことがわかった
最高順位は八ドラで ×◯◯ の四位
コントロール系のピックは、青黒白のピックを二回やる
一回はDGM×3という環境だったのでまあどうでもいいか
でも遠隔+不在二枚とっててもビート有利環境
二回目は普通に三種パックで、でも六人ドラフトの話
初手テイサから、1-2遠隔+不在でエスパーカラー決定
やってみた感じ、税収飲みはもちろん強いのだけど
ザル=ターのドルイドほどではない感じ。
盗まれた計画と迷う位の点数付け。
とくに、GTCで死の接近が安くピックできるので
能動的に使える、盗まれた計画は枚数欲しい
そんなに安くないけど第6管区のワイトもいるし。
最高六ドラで◯◯◯一位
ビートは緑白青、赤白をやる
エスパーのときは均等三色というか、取り敢えず三色決めて
その中でギルド選んでピックすればいい感じのコントロールになった。
でもビートを組むときは、二色メインでピックをしていき
とるものが無い時に周辺のタッチギルドで強カード2枚とれたら
その色をタッチするくらいにしないとなんか弱い。
遅い、止まる、キープ基準がムズいあたり。
バント色をやったときに、
1-1ワームの到来、1-2ジェーレンのスフィンクスからバントを決めたけれど
1-2のときに鎧の狼乗りもあったので色を固めるのと主張含めて
同色でまとめるべきだったように思った。
みんながタッチギルドを探しているのだから
強レアが初手でとれた場合は、下家周辺を
そのギルドに行かせないことが重要なんじゃないか。
そして少々強いカード程度なら、下家へのサインってことで。
ただ、このやり方はGTCに存在するギルド色が初手のときだけなのかも。
ピック順の関係で。
××○の七位
という反省を踏まえつつ次に、組んだボロス。
初手ヴィトゥ=ガジーの末裔から
1-2ザル=ターのドルイドという何も学んでないドラフトをする。
とはいえ白絡みで強いカードがなかったので仕方なし
レアなのにそんなに強くないよヴィトゥガジー
その後白メインでピック出来たのでちょいちょい火力とって
純正ボロス完成。フツーに強かったけど、
除去コンでオルゾヴァの贈り物二枚入りデッキにフルボッコ。
勝敗は○○×の2位
とはいえ二色はそれだけで強かったのでこれからの指針として
除去コントロールなら均等三色おk
ビートなら二色めざしつつ無理ならタッチ1色か
2色主張していい色は、GTCに存在するギルドのほうが安全か。
同人ボードゲームの惨劇ルーパーをやる。推理ゲー
クルー+スコットランド・ヤード な感じの重ゲー。
ルールがややこしいけどそこが良い
途中頭パンクしてプレイが勘頼みになってダメだった
全ての可能性を考え過ぎると把握しきれないので
ある程度ふっきってプレイするべきか。
一回プレイ5時間で、終了時もういいかなと思ったけど、
一度ルールを把握してしまえば抑えるところは少ないのでもう一度やりたい。
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