ドラゴンの突撃者
これも以前Painterで模写したもの。
大抵は面倒なので直で塗り始めるけども、
チョークで下書きして上のレイヤに塗った気がする。
色が難しくて4~5時間掛かった。
空気遠近で、奥深さとドラゴンの巨大さを出してて好きな絵。
ゼンディカーの分けわからない浮遊物で出す遠近感と世界観も素敵


友人達とRTRドラフトを四回やる。
八ドラ三回の、6ドラ1回。
四位一回、五位一回、六位一回、七位一回のヘタレっぷり
ここまで感覚つかめないのはゼンディカーのレベルアップ環境以来。

初回は友人たちの「ギルド一個選んで、それにタッチ1色」のアドバイスに従って
アゾリウス+赤でピック。
イゼットのカードが軒並み弱い。
普通の飛行ビート作ったけど、相手の壁越えられなくてチンタラしてるうちに
重量級連打されて死ぬパターン。

その後三回のドラフトで、アゾリウス+セレズニア、ゴルガリ+白、イゼット+白+黒、
結果四回ドラフトした感じ、中途半端な中速ビートはやっぱり駄目だった

特にアゾリウス+セレズニアやったときに
セレズニアの声、トロスターニと、大軍のワームをピックできたのに勝てなかったのは
デッキの組み方もプレイングの仕方も最低な証明だった。

ので考え方を変えて「イゼット+白+黒」をやってみた感じ悪くなかった。
とりあえず除去で序盤を耐え忍んで超過でアドバンテージを稼ぎつつ
相手の場が壊滅したところで、ゴブリンの電術師等の
システムウィニークリーチャーで殴り勝つ感じ。
緑を絡ませない4色だったけど、流石に多色地形7枚入ってると安定する。

総論としては、セレズニアとアゾリウスが単純に強い。
白のスペルとエンチャントクリーチャーが大体強い。
留置ウィニー+飛行ビートが良い感じ。

留置ウィニーとラクドスビート以外はテンポ環境じゃないので、
中級クリーチャー取るぐらいなら重めのカードとった方が強かった

ということで、これからのドラフトの指針としては、
ウィニーやらないんだったら、除去or壁or重量級で一枚のカードパワーを高くして
連打した方が、長引く環境で強い。
長引いた時に一枚のカードパワーの差を埋められないのは駄目。

ギルドメイジは序盤に出さず、せめて出て直ぐ能力使えるようになってから出す。
序盤に出すメリットがほぼ無い。4点ダメージ与えられる程度では勿体無い。

アーキタイプとしては、
ラクドスビート、留置ウィニー、トリコロールコン、五色コン、アゾリウス+セレズニア
が強いのか。
でもラクドスビートは勝ってるところをあんまりみない。
壁やら留置やらでいなされすぎ。
ゴルガリはどうやったら勝てるの?
活用が、バウンスにも留置にも弱すぎ。

コメント

BluE
2012年10月8日12:41

ヘルカイトのつぶらな瞳がカワユス。

イゼットは超過除去以外は弱いですねー。素のサイズがなさすぎてメインでやるのは厳しい。
ラクドスは、ギルドパックがあったプレリでは強かったけど、ドラフトだと序盤からそうとう意識して軽いの集めていかないといけない。
セレズニアが一番安定してると思います。

オレンジ君
2012年10月10日16:34

フロストバーンを2枚とれればイゼットの遅延戦略は結構有効な気がします。
グリクシスorトリコロールor4色でスペルでコントロールして勝つのを今度目指します。
ラクドスはほんとレアゲーか強アンコで固められないと弱そうなんですよ。
特に軽い解鎖クリーチャーが中盤以降腐って、コモンだけで戦えないのが弱いです。
おっしゃるとおりなんだかんだ言って安定したクリーチャー供給できて、
白の強スペルがあるセレズニア安定ですよね。

オレンジ君
2012年10月10日16:58

ハンデス+除去+解鎖重量級のラクドスコントロールは強い気がしてきました。
相手のコンバットトリックが相手のハンドに貯まるので、ハンデスが腐らないんですよ。

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