災火のドラゴン
最近キューブドラフトづく。

三人がキューブを作っていてそれをそれぞれで遊ぶ。
個人個人でキューブの傾向が寄っていて面白い。
ピックの仕方も悩み具合もそれぞれ別の味がする。
コンボ多めだったりピンで強いカードだったり、よくわからなかったり。
キューブにもよるけど、除去とビートが強い感があるので、ボロスウィニー最強説?
自分の中では、黒赤が最強色で、除去コンが作りやすくて強い感。
その理論で四回やって3回トップ。
最後の一回で中途半端に恐血鬼とか夜鷲とかとってたら負けた。
ああいう毒にも薬にもならないようなクリーチャーはキューブ環境だと弱い。
除去コンのクリーチャーはシークマーと皮裂きさんでいい。あと要らない。


マジックの大会であるところのAKマリガンに行ってボードゲームをする


アクシス&アライズ
http://boardgameland.blog31.fc2.com/blog-entry-149.html
エロまさんがGenconで1500円で買ったゲーム。ずるい
ウォー・シミュレーションゲームっぽいけど
戦闘システムがD6一個を一回振り合うだけのお手がるさ。
3分の1で歩兵銃が戦闘機が落とすシステム。
ドイツ+日本 VS アメリカ+ロシア+イギリスチームに分かれて戦う。
中国とイタリアがいない。流石アメゲー

自分は日本をプレイ。ミッドウェーを抑えれば勝てるという助言により、
初っ端から戦力の半分を費やして取ったミッドウェー島を
アメリカに返しのターンで全滅させられる。
最終的に太平洋海域全部をアメリカに押さえられたけど
それまでに南方の占領を完成させてオマケにオーストラリアまで頂いていた。
このゲームの性質で、海洋を抑えられていても資源は流通するので
南方占拠したあとシーレーン放っぽいて大陸侵略が正解な気がする。
戦闘の殆どを最強のエロマドイツ軍に任せて
帝国軍は引きこもってゼロ戦作ってアメリカの攻撃にひたすら耐えるゲームだった。
最終的にはドイツ軍一強だなーってところで時間切れ。
個人的に大東亜共栄圏完成(オーストラリアも)したので満足。
アメリカは国土が資源で出来ている

「シャドウハンターズ」もやる
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/6878/bgeme10/bgeme471.html
パクりパクられの訴え訴えられでアツいゲームらしい。面白い。欲しい。
昔友人がシステム作ったゲームの元ネタがこれだなーと思った。
パクりやすいんだろうなあ




コメント

エロま!@日本煙突協会
2012年9月23日21:39

英語読めない勢でした ダイスは各ユニットごとに振らないといけないというのと、被害側が誰に被害を割り振るかを決められました。次回はしっかりと翻訳してきますのでまた遊びましょう。

オレンジ君
2012年9月24日19:49

なるほどー。通りで戦艦が激弱だったわけですね。
ダイスは前回の一個の状態でゲーム進行がスムーズでいいなと思ったのですが、
また違う戦略が取れてよさそうです。
とりあえず、歩兵の肉壁置いて戦車で蹂躙することに決めました。

nophoto
Boomer
2012年11月14日15:17

I’m not easily irpmessed but you’ve done it with that posting.

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