甲鱗のワーム

2012年4月25日 ゲーム
甲鱗のワーム
以前考えていた甲鱗のワームスタンダードは以下のようなルールに

・スタンダード準拠だが、デッキの中に甲鱗のワームを必ず1枚入れなければならない。
・1枚必ず入れる甲鱗のワームの他に、デッキに最大3枚まで甲鱗のワームを入れて良い。
・先攻・後攻を決めた後に、デッキの中から最大1枚までの甲鱗のワームを戦場に出して良い。
・ライフは21点から始める。
・先攻ドロー有り。ただし先攻1ターン目の攻撃フェイズを飛ばす。
・甲鱗のワームがいずれかの領域から墓地におかれるとき、代わりに統率者領域に置いてもよい。
・甲鱗のワームがゲームから取り除かれたとき、代わりに統率者領域に置いてもよい。
・甲鱗のワームが複数枚統率者領域に置かれることもある。
・統率者領域にあるカードは、緑マナを含むそのマナコストを支払うことで、手札からプレイしたかのように場に出してよい。
・甲鱗のワームから21点以上ダメージを受けたプレイヤーは、状況起因処理でゲームに敗北する。

上記のルールで、先週の日曜の征服王予選を戦う
対戦途中、コピーカードは統率者領域に行くのか?という状況が発生
甲鱗のワームカードでなければダメ。という前回優勝者判断で
メタモーフを使いまわされる危険を回避。後だしジャンケン素敵
という卑怯なことをやりつつ何とか優勝したデッキ

1 甲鱗のワーム

19 島
4 取り繕い
4 思案
2 送還
3 否認
4 蒸気の絡みつき
4 精神的つまづき
4 マナの漏出
4 使徒の祝福
4 変異原性の成長
3 飛行
4 秘密を掘り下げるもの

先手を取られると、アンサモン系が精神的つまづきでしか躱せないので
後攻のときはMM引くまでマリガン必須
堂々たる撤廃者が以上に強くてびびった
遊んで分かった結果は、甲鱗様は1ターン目に出てると素敵
ひどいときは3キルしてくれる甲鱗様

次はもう少し工夫して、前回提案のあった
甲鱗のワームでしかダメージを与えられないルール等を加えて
もう少しルール改良してもう一度甲鱗様と一緒に戦いたい

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