始祖ドラゴン
A-K Mulliganに行く

今日は全員で6人

スタンダードは心なき召喚と、大建築家でデカブツだすデッキ。
2-3で負け越し。安定性と二枚目のハートレスの腐れっぷりと、
マリガン基準の甘さを指摘されて使い込みの足りなさをもんもん
除去を入れるスペースがなくて難しい。


特殊フォーマットの、エクステンデット力線九種貼り(前回日記参照)
では、5-0の全勝。しかも全部2タテ。
会場から
「カーン弱えー!」「ティレル弱えー!」「ソーレンでドローできねー!」
と悲鳴が響く混沌とした場で面白かった。
デッキは白単鋼でイーオスレインジャーを主軸にして、
金属術はあまり狙えない感じのもっさりした鋼。
なぜなら力線の効果で、土地以外は全部伝説になり、
各種2枚程度しか入れられないのに、それでも被って手札で腐る事大くてもう。


16  平地
4  墨蛾の生息地
2  地盤の際

3  メムナイト
2  羽ばたき飛行機械
2  信号の邪魔者
2  宮廷のホムンクルス
3  月皇ミケウス
1  きらめく鷹
2  鋼の監視者
1  脊柱の飛行機械
2  磁器の軍団兵
1  刻まれた勇者
3  刃の接合者
3  イーオスのレインジャー
2  オパールのモックス
2  皮剥ぎの鞘
4  鍛えられた鋼
1  Elspeth,Knight-Errant
4  流刑への道


青力線の効果で、0ターン目にメムナイトだして後攻1ターン目に殴ったり
緑力線の効果で、1ターン目に0/1のミケウス出せたり、
ターンエンドにイーオス出して、
メムナイトと羽ばたき飛行機械を持ってきて即出しして、
鍛えられた鋼の効果で3/3と2/4飛行だったりして楽しい。
でも、殴った瞬間に、インスタントで審判の日 撃たれて悶絶。
イーオス→ミケウス+αの流れが最強。


エクステンデットの範囲の狭さが胸熱


優勝すると次のレギュレーションを決められるので、考える。
範囲はエクステンデットでいくとして、

 追加ルールは、

・お互いに「甲鱗のワーム」を出した状態でマッチを始める。(トークンではなくクリーチャカード。)
・場にある「甲鱗のワーム」は呪文や能力の対象にならない。(被覆をもっているのではなく、ルールとして。)
・初期の場にある甲鱗のワーム以外に、デッキに1枚以上の「甲鱗のワーム」を入れなくてはならない。(初期の場にある甲鱗のワームを含めて5枚までいれられます!)

エクステンデット+甲鱗様
というレギュレーションを考えたけど、こうなると幻影の像が強すぎるので
どうすればいいのか。
「甲鱗のワーム」を選ぶことはできない。とか?
いやでも、それはそれで面白いのかな・・・?

コメント

夢みるうんぽぴん
2011年12月12日10:48

プレイヤーは各終了ステップ開始時に甲鱗のワームのコピーを生贄に捧げる

これならミミックの大桶はおk、複数召喚もおk
いいんじゃないでしょうかw

甲鱗のワームではない発生源からのダメージによりあなたのライフの総量を1点未満に減少させるダメージは、代わりにあなたのライフの総量が1点になるまで減少させる。

もあると胸アツww

オレンジ君
2011年12月15日1:55

やはり、コピーは弱くする方がいいですよねえ。
ただルール的に、どうやったらこぴーであることを識別するかが問題ですね。

最後のルールは、ウルトラマンの格闘ゲームでスペシウム光線でしか
ドドメをさせないのに似てて胸熱です。
ただ、甲鱗のワームすべてを取り除かれると勝ち目が無くなりそうです。
なるほど、そういうデッキか!

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索